2013年7月4日木曜日

    

このところ超多忙でブログの記事の更新ができなかったら、心配して下さった支援者からお便りが届きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うっとうしい日が続いていますが、お元気ですか?
長い事ブログの更新がないのでお身体の調子がよくないかと心配してます。

本山:6月の超多忙スケジュールは何とかこなしましたが、まだ明日5日のマスコミ関係者との情報交換会での講演が残っていて、その準備で追われています。当初は松くい虫問題についてだけ講演をする予定でその準備はできたのですが、急にミツバチ問題についてもコメントしてほしいと依頼されて、その情報収集や講演スライドの作成に追われました。今日の午後やっと出来上がってスライドを送りましたので、今床屋に行って散髪をしてもらってサッパリしたところです。明日の講演が終われば、時間のゆとりができる筈です。
三保の松原が富士山とセットで世界文化遺産に登録されましたので、6月26日に急遽松原の状況を視察に行ってきました。本当はその機会に静岡駅で○○様・○○様にお会いしたかったのですが、天気の具合を見ながら急に決まったので連絡が間に合いませんでした。代わりに元静岡県柑橘試験場勤務の知人のF博士が車で案内してくれました。今日の新聞に枯れてずい分経つ初代の羽衣の松を伐倒するという記事が載っていましたが、それ以外にも昨年だけでも松くい虫で枯れた松を800本も伐倒駆除しています。このままいくといずれ松は消滅しかねませんので、世界遺産を守るためにこれからよっぽどしっかり松くい虫防除をやっていかないと駄目な状況でした。
先日は、「市橋達也君の更生を支援する会」の所在地について訂正した規約のコピーをありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・